大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
首座りトレーニングのやり方
私がやっていた首座りトレーニングのやり方を紹介します。
特に特別なことはしてないと思いますが、注意点などを含め書いていきたいと思います。

・トレーニングは生後1か月くらいから始めていい
私は3か月半頃から始めました、そのためか首がすわるのが生後5か月になるまでかかりました。
赤ちゃんにもよるかもしれませんが、生後1か月ほどからスタートで大丈夫のようです。

・1日に何度やればいいか
生後1か月なら1日1回、様子を見て少しずつ回数を増やしていきましょう
私の場合、3ヶ月目で2回、4ヶ月目で3回、5ヶ月目で4回行いました。
5、6回やっている方もいるそうです。

・トレーニング中はしっかり様子を見ること
息苦しくなさそうか、疲れてきてないかを見ます。
うちの赤ちゃんはやっているうちに声をよく出すようになるのでその時点でやめるようにしていました。
初めは1分くらいで終わってもいいと思う

・ミルクを飲ませる前にやるといい
ミルクを飲んでから1時間半後くらいにやっていたら、ミルクを戻してしまったので
2時間以上かミルクを飲ませる前くらいに行ったほうがいいなと思いました。

・顔のところにヨダレ受けを置く
うつ伏せをしているとダラーっとヨダレが出ることがあります、
下を汚したくない場合は、ガーゼか何かを顔の位置に置いておいてヨダレを受け止めましょう

・うつ伏せのさせ方は転がし
頭と腰を支えながら転がしていました。腕が変な風にならないようにも気をつけましょう
抱っこしたまま自分が寝て、お腹の上でうつ伏せにさせるという手もありだと思います

・最初は首はまったく動かない
うちの場合のみかもしれませんが、生後3か月過ぎた子でも最初はまったく首を上げようともしません。
上げる気がないのかなと思います。
そのうち急に首を上に上げるということを始めます。焦らずにじっくり待ちましょう。


短くまとめたかったのですが、長くなってしまいました。
もし誰かの参考になったら嬉しいです。
[2015/01/06 20:18] | 育児 | コメント(0) |
母乳はいつまで与えていいのか
WHOでは母乳は2歳まで与えていいと言われているそうです。
しかし1歳になる頃から母乳は栄養が半減するそうです、これにより母乳のみだと鉄分不足になるそうだ

というわけで母乳は1年くらいまでにして
ミルクをまたは牛乳で補うみたい

離乳食について調べているうちに母乳はいつまであげればいいのかという疑問になったのですが
まだまだ先の話なのでしばらくは母乳でいいみたいですね
[2014/12/30 22:58] | 育児 | コメント(0) |
離乳食とは
離乳食とは、母乳やミルクから切り替えるため食事ですが、
うちの子も首も座ってきたし、生まれて5か月になるのでそろそろ考えないといけません

「飲む」から「食べる」への切り替えというわけで、
あくまでも半固形のものを飲み込むという練習であり、
この時期の主な栄養源はまだまだミルクや母乳であることが注意点です。

時期や食べさせるものはこのリンク先が参考になると思います。
日本ベビーフード協議会
http://www.baby-food.jp/guide/
[2014/12/27 21:54] | 育児 | コメント(0) |
歯固めとは
歯固めとは噛むためのトレーニングアイテムです。
離乳食に向けてのトレーニングですね。

その他にも効果があり、
歯の生え始め頃に歯茎がむずがゆくなることがあります。
欧米で「teething pain」といい、急なぐずり、夜泣きの原因として知られているそうです。
そこで歯固めを噛ませることで、イライラを軽減させてあげることができるそうな。

うちでも歯固めを購入して使っています。先日の記事で紹介しています。
生後5か月にそろそろなりそうですが、まだ噛んで使ってないですが…
まぁ結局必要になるはずなので持ってて損はないですよね、ガラガラとしても使えますし
[2014/12/21 19:56] | 育児 | コメント(0) |
赤ちゃんの爪の切り方
うちは先が丸くなっている赤ちゃん用の爪切りバサミをつかっています。

切り方は寝てる時にやるのが一番かなと思います。
風呂あがりは深爪しやすいそうなので避けたほうがいいみたい。

とにかく少しづつ尖ってる所を小さく切るというやり方をしています。
そうしたほうが深爪にならずに安全に切れると思います。

足の爪はあまり伸びてないので親指以外は切った記憶がありません。
キックを良くしてるから削れてるのでしょうか?

本当は電動爪やすりを使ってみたいんですけどね、安全そうなので。
[2014/11/09 19:16] | 育児 | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

