大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
生後226日 寝返りまでもう少し
うちの赤ちゃんは横を向くのはよくやっているのですが、そこからうつ伏せになるのができません
今日足を交差させるところまできているし、重いのか頭が残ってしまう状態です
もうすぐできちゃいそうなんですがねぇ

できるようになったら転がっていきそうでそれはそれで大変そうですが嬉しい成長ですよね
[2015/03/27 19:29] | 日記 | コメント(0) |
生後210日 爪が割れる
寝てる状態でのキックが激しかったみたいで足の爪の上部が割れてしまいました
血も出ていて痛そうなのですが、特に痛みで泣いている様子は見えません

絆創膏を貼ってみたのですが、すぐ剥がれてしまいますね…
絆創膏と靴下を履かせるとかどうでしょうか?
[2015/03/24 19:31] | 日記 | コメント(0) |
生後200日 うなり声
最近はうなり声をよく出しています。
それと同時に横向きになります。
寝返りをしようとしているのでしょうか?
まだ寝返りはできてないんですよね
なかなか足の運び方が変わらない
[2015/03/21 19:30] | 日記 | コメント(0) |
生後192日 頭を叩く
最近は頭をペチペチ叩くことを始めました
そう強く叩いてないので、今はいいですが
強くなってきたら何か対策を考えないといけないでしょうか

なにかうっかり者みたいな仕草で面白い
[2015/03/18 19:29] | 日記 | コメント(0) |
生後6か月
とうとう生後6か月になりました。
ちゃんと子育てできているのか心配ですが、
調べてできるだけ間違いを減らせたらと思っています。

体重もどんどん重くなってきましたね、また6kg後半ですが
世の中のお父さんお母さんは10kg越えたお子さんをよく抱っこして連れてますね
私も頑張っていきたいと思います
[2015/03/15 19:27] | 日記 | コメント(0) |
生後179日 うんちするときの音
以前はうんちするときは破裂音みたいな豪快な音がしたので
うんちしたのが分かったのですが、
最近は音がしなくなり気付くのが少し遅れることがあります
今後はお尻の臭いから確かめてみようと思います。
[2015/03/12 19:25] | 日記 | コメント(0) |
赤ちゃんとの遊び方(月齢別遊び方ガイド)
私は子どもとの遊び方ってどうしたらいいかなぁとよく考えてたのですが
参考になるページを見つけました。

おかげでバリエーションが増えそうです。

ベネッセ こどもちゃれんじのページです。
http://www.shimajiro.co.jp/contents/baby/play/guides.html
[2015/03/11 18:44] | 育児 | コメント(0) |
5つの泣き声
赤ちゃんの泣き声は万国共通で同じ泣き方らしいですね
5つの泣き声という記事をみて、以下のように使い分けされているらしい

Neh(ネェ) =おなかがすいた
Heh(ヘェ) =快適じゃない、おむつが濡れている、汗などで気持ちが悪い
Eairh(エァー、唸り声) =胃腸内のガス(おなら)、お腹の張りによる痛み
Eh(エッ) =げっぷがしたい
Owh(オォ・アォ)=眠たい、疲れた

ここのまとめが動画ありでわかりやすかったです
http://matome.naver.jp/odai/2139501921487942301

明日から、赤ちゃんの泣き声を聞いて参考にしてみたいと思います。
[2015/03/10 22:37] | 育児 | コメント(0) |
生後172日 奇声
甲高い声を上げるようになりました。
この頃は声を出すのが楽しくてそういった声を出すことがあるらしい

結構大きくて高い声なのでご近所に迷惑になってないか心配
そのうちブームが過ぎて言わなくなるそうなので
自然に終わるのを待ちましょうか。
[2015/03/09 19:22] | 日記 | コメント(0) |
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

