大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
生後171日 BCG注射
BCGは結核を予防するワクチンです。
地域によるかもしれませんが1歳までに行えば無料のようです。

9つの針が付いたスタンプのようなもので注射するわけなのですが
泣かなかったそうです、注射に強い子なのか?

跡は未だに残るものなのかな?
1か月後位になると穴開いたような風になるらしい、、
[2015/02/26 20:13] | 日記 | コメント(0) |
生後170日 離乳食開始
今日から朝ごはんにお粥を食べさせるようにしました。
離乳食は1日1回1さじから始めるそうです。(この1さじっていうのは赤ちゃんスプーンで1さじという量)
親戚にプレゼントしてもらったこれで初めての挑戦です。

飲み込んでいるみたいで順調っぽい
いいスタートが切れてよかった
[2015/02/23 22:15] | 育児 | コメント(0) |
生後162日 歯固めをくわえる
突然この日から歯固めをくわえるようになりました。
なんだか指を咥えたりしながらよく泣いています。
これが歯が生え始めてムズムズしているということなのでしょうか
[2015/02/19 18:59] | 日記 | コメント(0) |
生後158日 数を数えると笑う
何故か数を数えると笑うことがわかりました。
泣いている時でも多少効果があり、泣き止んで笑ったりすることがあります

ちなみに数を数える際はカウントアップではなくカウントダウンの方がいいらしい
脳科学おばあちゃんみたいな人が言っていた
なので10、9、8…と言っていったほうがいいという、理由はわかりません
[2015/02/17 20:10] | 日記 | コメント(0) |
生後155日 髪をむしる
うちの赤ちゃんはよく頭を掻いていたりするのですが
この日はよく泣いていて、髪を強く掴んでいたみたいだったので
見てみたら髪の毛をむしってしまっていました。
ただでさえ髪の少ない状態なのに。。

この頃の赤ちゃんはいろんなものを掴みますし、
泣いていて力が入ってそうな状態だったのでむしってしまったのでしょう
もっと早く気付いてあやしてあげたらよかったのかな
気をつけよう
[2015/02/11 21:18] | 日記 | コメント(0) |
生後148日 うつ伏せから首が上がるようになった
うつ伏せトレーニングを毎日するようになって、
しばらくは頭を上げようとする気配もしなかったのですが、
昨日から突然上がるようになった。

コツを掴んだのか、頭を上げる気になったのかわかりませんが
突然に違う動きをするようになるものなのですね

とにかく上がるようになってよかった。
[2015/02/08 21:48] | 日記 | コメント(0) |
生後140日 ハンドリガード
指を動かしているのを見るようになりました。
自分の意志で指が動くことに気付いているのでしょうか
[2015/02/06 18:10] | 日記 | コメント(0) |
生後137日 タテ抱っこ
まだ首が座っているとは言えない状態ですが、
タテ抱っこをしていると自分の力で頭を安定させられるようにはなっているみたい
完全に安定する日も近いのではないでしょうか

ちなみにうつ伏せの状態から顔を上げることは全くできません
やろうという気もないのではないかというくらいの状態です
気長に待ちましょう~
続きを読む
[2015/02/05 22:46] | 日記 | コメント(0) |
生後132日 少ない髪の毛
赤ちゃんの後頭部の髪の毛って少なくなっていませんか?

寝ていて頭を左右に動かす事が多いためか、抜け毛が多いですね
嫁が3、4か月検診に行った際に、他の赤ちゃんの後頭部も少なめだったと言っていました

早くフサフサになってどんな髪型が似合うか見てみたいものです
[2015/02/01 17:32] | 日記 | コメント(0) |
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

