大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
生後130日 手をバタバタする
うちの子は左手の方が柔軟に使っているのですが、
右手の方が腕を真っ直ぐ伸ばしたまま振っています。
最近では布団に当ててバンバンいわせるようになってきました。
右と左でこんなにも違うことをするものなのでしょうか

利き腕の関係のかなとも思ったのですが
利き腕というのは生まれつきでいるのは15%前後で、
普通は使っていく中で決まっていくそうな

まずは寝る方向を変えたり、
両方の手で同じようなことできるように遊んだ方がいいかもしれませんね
[2015/01/21 22:51] | 日記 | コメント(0) |
生後127日 頭のかぶれ
そういえば生後60日くらいの頃から頭の左にカサカサがあったのですが
最近右側にもできた、、これは湿疹なのだろうか
[2015/01/08 20:01] | 日記 | コメント(0) |
生後125日 おむつで泣く
今日、赤ちゃんが泣いててお腹空いたのかなと思っていたのですが
おむつを取り替えたらすっかり泣き止みました。
うちの子はおむつで泣いてることが今まで無く、ミルクか抱っこで泣き止んだので
おむつが気持ち悪くて泣いてるとは思いませんでした。

生まれたばかりの頃は泣いていたら、温度、おむつ、ミルク、抱っこ
この4点は必ずチェックしていたものです
改めて基本を思い知らされました^^;
[2015/01/07 20:00] | 日記 | コメント(0) |
首座りトレーニングのやり方
私がやっていた首座りトレーニングのやり方を紹介します。
特に特別なことはしてないと思いますが、注意点などを含め書いていきたいと思います。

・トレーニングは生後1か月くらいから始めていい
私は3か月半頃から始めました、そのためか首がすわるのが生後5か月になるまでかかりました。
赤ちゃんにもよるかもしれませんが、生後1か月ほどからスタートで大丈夫のようです。

・1日に何度やればいいか
生後1か月なら1日1回、様子を見て少しずつ回数を増やしていきましょう
私の場合、3ヶ月目で2回、4ヶ月目で3回、5ヶ月目で4回行いました。
5、6回やっている方もいるそうです。

・トレーニング中はしっかり様子を見ること
息苦しくなさそうか、疲れてきてないかを見ます。
うちの赤ちゃんはやっているうちに声をよく出すようになるのでその時点でやめるようにしていました。
初めは1分くらいで終わってもいいと思う

・ミルクを飲ませる前にやるといい
ミルクを飲んでから1時間半後くらいにやっていたら、ミルクを戻してしまったので
2時間以上かミルクを飲ませる前くらいに行ったほうがいいなと思いました。

・顔のところにヨダレ受けを置く
うつ伏せをしているとダラーっとヨダレが出ることがあります、
下を汚したくない場合は、ガーゼか何かを顔の位置に置いておいてヨダレを受け止めましょう

・うつ伏せのさせ方は転がし
頭と腰を支えながら転がしていました。腕が変な風にならないようにも気をつけましょう
抱っこしたまま自分が寝て、お腹の上でうつ伏せにさせるという手もありだと思います

・最初は首はまったく動かない
うちの場合のみかもしれませんが、生後3か月過ぎた子でも最初はまったく首を上げようともしません。
上げる気がないのかなと思います。
そのうち急に首を上に上げるということを始めます。焦らずにじっくり待ちましょう。


短くまとめたかったのですが、長くなってしまいました。
もし誰かの参考になったら嬉しいです。
[2015/01/06 20:18] | 育児 | コメント(0) |
明けましておめでとうございます!
昨日記事書きましたけど、新年の挨拶をし忘れてしまっていたので改めまして
赤ちゃんは現在5ヶ月になりました。
寝起きの手がガチガチに冷たいながらも風邪も引かずになんとか育っているみたいです。

皆様、今年もよい子育てができるようにがんばりましょう!
[2015/01/05 20:16] | 未分類 | コメント(0) |
生後124日 ワクチン3回目
今回は4種類のワクチンを受けに行きました、
ロタ、ヒブ、4種混合、肺炎球菌です。
また一緒に行けませんでした、仕事なんて…

ロタが砂糖水に混ぜて飲むという接種方法で、後の3つは注射。
なんと今回は、注射で泣かなかったそうです。
途中で「ふえっ」と少し嫌な顔をしたけど、それ以外はずっと普通の顔をしていたそうだ
注射なんて大人でも嫌なものですが、慣れたりするのでしょうか?すごいな
[2015/01/04 20:43] | 日記 | コメント(0) |
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

