大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
母乳はいつまで与えていいのか
WHOでは母乳は2歳まで与えていいと言われているそうです。
しかし1歳になる頃から母乳は栄養が半減するそうです、これにより母乳のみだと鉄分不足になるそうだ

というわけで母乳は1年くらいまでにして
ミルクをまたは牛乳で補うみたい

離乳食について調べているうちに母乳はいつまであげればいいのかという疑問になったのですが
まだまだ先の話なのでしばらくは母乳でいいみたいですね
[2014/12/30 22:58] | 育児 | コメント(0) |
生後122日 手をこねこね
ハンドリガードはよく見かけるようになっていたのですが
最近、両手で何かこねこねするようになりました。
指を触っている感じ、かわいらしいですなぁ
[2014/12/29 20:14] | 日記 | コメント(0) |
生後4か月 3、4か月検診
体重も測ってもらいまして、5400gくらい
健康状態も特に問題無さそう

手にできていたブツブツのことも聞いてみたが気にするなという回答でした
それから数日後にブツブツは無くなったので、
何だったのかはわからないけど無くなって良かった

首すわりもチェックしまして、この頃のうちの子は全く首を上げようとしない状態だったので、
5か月目にまた検診をするということになりました。
ここで首が上がっていれば、5ヶ月目検診は無かったのかな?

まぁ焦ることはないでしょう、個人差あると思うので
トレーニングは少しずつ行って5か月目までには上がればいいかな
[2014/12/28 18:34] | 日記 | コメント(0) |
離乳食とは
離乳食とは、母乳やミルクから切り替えるため食事ですが、
うちの子も首も座ってきたし、生まれて5か月になるのでそろそろ考えないといけません

「飲む」から「食べる」への切り替えというわけで、
あくまでも半固形のものを飲み込むという練習であり、
この時期の主な栄養源はまだまだミルクや母乳であることが注意点です。

時期や食べさせるものはこのリンク先が参考になると思います。
日本ベビーフード協議会
http://www.baby-food.jp/guide/
[2014/12/27 21:54] | 育児 | コメント(0) |
生後120日 指にかぶれ(ブツブツ)
左手の人差し指が特になのですが、ブツブツができている
数日前には無かったのに、、
ここ最近あったことといえば指しゃぶりを頻繁にしていたことくらい
ヨダレでかぶれてしまった可能性が高いですかね

指に薬は舐めてしまうといけないし、
頻繁にしゃぶっているので、よだれを拭いてあげることもできないので
寝る前くらいに拭いてあげるのが限度でしょうか
[2014/12/26 20:54] | 日記 | コメント(0) |
生後117日 ママと呼んでるように聞こえる
たぶんミルクを欲しがっている時だと思うのですが、喃語をしゃべっているのですが
それがママと言っているように聞こえる

早くいろいろ喋ってくれるようになるといいですねぇ
楽しみだ~
[2014/12/25 20:51] | 日記 | コメント(0) |
寒さ対策に「ホッペッタ 6重ガーゼスリーパー 」
寒さ対策に何かいい物はないかと奥さんと話したら「スリーパー」というものがあるという話題になりました。

写真のはAmazonで一番売れ筋のスリーパーだそうです。
これを着せれば、寝てる間に布団を蹴飛ばしてしまっても安心ということです。
この商品はガーゼ素材なので通気性も良く夏でも使えるそうな
着丈が58cmなので現在の私の子でもまだ足まですっぽり入ります。

大きくなってきても足を出せるような作りなので、そのままベストとして使えます
詳細はAmazonの商品ページ見たほうが早いかもしれませんね、写真も何枚かあるし

これから寝返りをよくするようになる場合にも役に立ってくれそうです。
ただもっと早く買うべきだったなぁ、これなら生まれた時から使えたなぁ
0~3歳用なのでまだまだ使えるし買っておいて損はないかな?

[2014/12/24 20:53] | ベビー用品 | コメント(0) |
生後115日 赤ちゃんの寝起きの手が冷たい
最近寒くなってまいりました。
朝起きて赤ちゃんの手に触れてみると、バキバキに冷たい!
どうしても手を上げた状態で寝るみたい

とても心配ですが、調べてみるとそんなに気にしなくてもいいみたい
肩は暖かくしていた方が良いそうだ。
肩まで冷たくなったことがないのですが、
もしなったらベスト等を着せて暖かくしてあげましょう
[2014/12/23 20:50] | 日記 | コメント(0) |
生後114日 真っ赤なほっぺ
林檎のような男の子になってしまった我が子
ほっぺが真っ赤です、湿疹のようなものは前からありましたがまた酷くなってきました
しばらくはキンダベートを塗って様子をみますか…
[2014/12/22 20:45] | 日記 | コメント(0) |
歯固めとは
歯固めとは噛むためのトレーニングアイテムです。
離乳食に向けてのトレーニングですね。

その他にも効果があり、
歯の生え始め頃に歯茎がむずがゆくなることがあります。
欧米で「teething pain」といい、急なぐずり、夜泣きの原因として知られているそうです。
そこで歯固めを噛ませることで、イライラを軽減させてあげることができるそうな。

うちでも歯固めを購入して使っています。先日の記事で紹介しています。
生後5か月にそろそろなりそうですが、まだ噛んで使ってないですが…
まぁ結局必要になるはずなので持ってて損はないですよね、ガラガラとしても使えますし
[2014/12/21 19:56] | 育児 | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

