大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
コンビ「森のすやすやメリー」
生後すぐに購入しました。
メロディ、胎内音、小鳥のさえずりと3パターンの音を再生できます。
音が鳴っている間、ぬいぐるみ達も回ります。
この胎内音で眠ってくれることに期待して購入しましたが、新生児の頃のうちの子には効果がありませんでした。

生後2か月過ぎたくらいから興味をもって見つめることが増えた気がします。
回っているのを見てうーうー言ったりしています

モーター音は全然気にならないです、
電池は単2電池が4本必要です。アルカリ乾電池が推奨されています
一日に高頻度で使う場合、すぐに電池がなくなってしまうので
エネループを使いたい所ですが、どうなんでしょうか
推奨されてないので止めておいた方がいいかもしれません

音量も調節できますが、消音はできません
なので音無しで回るだけということはできません

バナナに入ったお猿さんがなかなかいい感じです。
今後も赤ちゃんのいいパートナーになってくれそう


続きを読む
[2014/10/31 19:36] | ベビー用品 | コメント(0) |
生後61日 笑い声
笑顔の時に笑い声のような声がでるようになってきた
どんどん感情も豊かになってきているのでしょうか
すごいっ
[2014/10/30 19:35] | 日記 | コメント(0) |
生後2か月 ワクチンの接種
ワクチンの接種を受けました。
私も行きたかったけど仕事なので残念です、、
やはり注射の時はいつもと違う泣き声だったそうだ

受けたワクチンはB型肝炎、ロタ、ヒブ、4種混合
B型肝炎とロタは有料でした
私はロタはしなくてもいいのではと思ったのですが、
心配する嫁さんの希望で受けることにしました

まぁどのワクチンも調べると必要性が高いように書いてあるので、そう思うのも仕方ないです。

あとは顔に湿疹用のお薬を塗ってもらった。
最近は湿疹を引っ掻いてしまい、ジュクジュクしてきていたので薬を塗ることにしました
するとその日に肌が綺麗になった、すごい効き目!
赤ちゃんの高い治癒力もあってのことでしょうか
もらったお薬はキンダベート軟膏0.05%

体重は3800gとちょっとミルクが足りていないようだ
最近ミルクを吐いたりしていたので、少なめだったかもしれない
[2014/10/29 19:34] | 日記 | コメント(0) |
0歳児向けガラガラ・ラトル「【あかちゃん想い】 はじめてリング」


これだけ生まれる前に買いました。奥さんが気に入ったので
鈴の音というよりは、プラスティック製の玉のようなカラカラした音です。

布製なので柔らかく、手洗いが可能らしい

赤ちゃんが認識しやすい、赤や黒が使われています。
たしかにこれを振ってると目で追ったりしています。

生後3か月の現在ではまだしっぽ部分を掴んだりしているくらいです。
少しぐずっているくらいなら、これをカラカラやっていると泣き止むことがあります
[2014/10/28 19:23] | ベビー用品 | コメント(0) |
生後55日 ミルクを吐く
男の子はミルクを戻してしまうことが比較的多いと調べたら書いてありました

うちの赤ちゃんは男の子ですが、あまり吐きません
あげてるミルク量が少ないのかもしれませんが。。

ですがここ数日吐くことが多かった。
お母さんが豆をよく食べていると、その母乳を吐きやすくなるそうだ。
たしかに豆腐、納豆、大豆のサラダを食べていたので多めだったかもしれない

その後吐くことが無くなった、本当にその影響だったのかもしれない
[2014/10/27 19:05] | 日記 | コメント(0) |
濯がず使える消毒液「ミルクポン」

哺乳びん・フード・キャップ・乳首を消毒できる「ミルクポン」
水に溶かしてつかうものです、同じような商品だと「ミルトン」があるそうです、
うちは「ミルクポン」しか使ったことがないです。
それにしてもすすがないで使える消毒液というのは、どういう成分でできてるのでしょうね

画像の商品だと、消毒ケースとトングが付いているそうですが、
うちでは100均のプラスティック製のシューズケース(もちろん未使用)を使っています、
トングはいらないと思います、めんどくさくなって手でやってしまうと思うので、

ただシューズケースだと形状が横長なので気泡が哺乳びんに残って消毒しきれないという点はありました
そこも気にするなら、縦長で気泡が残らないこの消毒ケースは正しい形状ですね
あとは水とミルクポンの分量がわかりづらくなります。最初にこのくらいという目分量を覚えておけば充分な話ですが

私のようにケースなどこだわり無いなら消毒液のみを購入でもいいと思います
顆粒タイプもあるそうです。
[2014/10/26 19:05] | ベビー用品 | コメント(0) |
生後48日 名古屋の鹽竈神社(塩釜・しおがまじんじゃ)へ行く
あまり信心深くないのですが、親戚の勧めでお宮参りに行くことにしました
お宮参りの祈祷をしている神社だそうなので
実家の方にある名古屋の鹽竈神社へ参りました。

住所と赤ちゃんの誕生日、名前を記入して申し込みます。
料金はたしか7000円だったかと思います。
私達の他にもお宮参りの人が数組いました。

祈祷の後、破魔矢と御幣(ごへい)を授与されます。
部屋の高い場所に置いておき
破魔矢は1年後に他の神社でもいいので納めに行き
御弊は満7歳になったら鹽竈神社に納めに来てくださいとのこと

こういったイベントで思い出を残していけるということがいいのかもしれない
[2014/10/25 19:27] | 日記 | コメント(0) |
生後45日 顔に引っかき傷
爪はちゃんと切っているが自分の顔を掻いて傷になってしまっている
袖の長い服で防ぐとか考えたのですが指を動かすということの発達の邪魔になるかな?

傷はすぐ治るのであまり気にしすぎないほうがいいそうだ
こればっかりは特に対策無しでこのままで良さそう
[2014/10/24 19:01] | 日記 | コメント(0) |
生後何日目の数え方(お宮参り、食い初め)
私のブログでは生後何日目かをタイトルに入れて日記を書いていますが、
生まれた日を0日目として数えています、
これは新生児の定義が以下のようになっているためです。
「生まれた日を0日目として出生後28日未満の乳児」

よくある日本のお宮参りや食い初めなどは生まれた日を1日目として数える事が多いそうです。
ここらへんはもしかすると地域によって違いがあるのかもしれないですね
お宮参り(男の子):生後31日目
お宮参り(女の子):生後32日目
食い初め:生後100日目

数えるのはExcelに関数を入れて計算しています。ミルクの量もたまにExcelで計算しています。
最近ではスマートフォンのアプリでやっている人が多いかもしれませんが、PC派なので^^;

生後日数は以下の計算式です(生まれた日を0日目として計算)
=DATEDIF(赤ちゃんの誕生日,TODAY(),"d")

もし私のようなPC派の方はぜひこの関数で数えてやって下さい
[2014/10/23 19:09] | 育児 | コメント(0) |
新生児から使える抱っこ紐「アップリカ コランビギ」
これは自分で買ったのではなくて、買ってもらったものなのですが
画像と同じ猫?柄のを使っています。



新生児の時は新生児シートというのが付いていてその上に乗せて横抱きで使えます。

大きくなって首がすわったら新生児シートを外して、タテ抱っこ、おんぶ、前向き抱っこ
といろいろな用途で使用可能です。

シートも紐もメッシュが使われていて通気性も考えられているようです。
腰ベルトもあるので負担軽減にも良いです。
バックルというのでしょうかパチッと各場所を止めることができるので
赤ちゃんが落ちてしまうとかズレてしまうのを防止できます。

特に生後2週間の頃に赤ちゃんがよく泣いていたのですが、
これに寝かせると泣き止むという期間があり、とてもありがたかったです。
[2014/10/22 19:44] | ベビー用品 | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

