大人しいお父さんの赤ちゃん成長日記
ちょっと大人しいお父さんが赤ちゃんの成長や思ったことを綴る日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おもちゃを作る
赤ちゃんは買ってきたおもちゃもすぐに飽きてしまいがちではないでしょうか?
最近は身近なものをおもちゃにしてしまった方がいいような気がしています。

たとえばペットボトルに水を少し入れて、振って遊ばせてみたりしています。
買ったものよりこっちの方がよく遊んでくれています。
水と一緒にキラキラしたものを入れてもいいかもしれません。
[2015/09/03 19:45] | 育児 | コメント(0) |
目をこするのを止めていいかどうか
赤ちゃんが目をこすっているのを止めていいでしょうか?
目にキズがはいるんじゃないかと思うくらいの指の突っ込み方なので私は止めるようにしています。

私自身が子供の頃からよく目をこすっていました。
そのせいか眼球にちょっとしたキズがあって目の前に何か浮いているような感じに見ています。
というわけで子供がかなりこすっている場合はやめさせた方がいいんじゃないかなと思っています。

皆様はどうしてますか?そう気にしなくてもいいかな
[2015/06/21 20:49] | 育児 | コメント(0) |
赤ちゃんとの遊び方(月齢別遊び方ガイド)
私は子どもとの遊び方ってどうしたらいいかなぁとよく考えてたのですが
参考になるページを見つけました。

おかげでバリエーションが増えそうです。

ベネッセ こどもちゃれんじのページです。
http://www.shimajiro.co.jp/contents/baby/play/guides.html
[2015/03/11 18:44] | 育児 | コメント(0) |
5つの泣き声
赤ちゃんの泣き声は万国共通で同じ泣き方らしいですね
5つの泣き声という記事をみて、以下のように使い分けされているらしい

Neh(ネェ) =おなかがすいた
Heh(ヘェ) =快適じゃない、おむつが濡れている、汗などで気持ちが悪い
Eairh(エァー、唸り声) =胃腸内のガス(おなら)、お腹の張りによる痛み
Eh(エッ) =げっぷがしたい
Owh(オォ・アォ)=眠たい、疲れた

ここのまとめが動画ありでわかりやすかったです
http://matome.naver.jp/odai/2139501921487942301

明日から、赤ちゃんの泣き声を聞いて参考にしてみたいと思います。
[2015/03/10 22:37] | 育児 | コメント(0) |
生後170日 離乳食開始
今日から朝ごはんにお粥を食べさせるようにしました。
離乳食は1日1回1さじから始めるそうです。(この1さじっていうのは赤ちゃんスプーンで1さじという量)
親戚にプレゼントしてもらったこれで初めての挑戦です。

飲み込んでいるみたいで順調っぽい
いいスタートが切れてよかった
[2015/02/23 22:15] | 育児 | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

そうさなぁ

Author:そうさなぁ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

タグクラウド

おむつ 首座り お宮参り ワクチン 授乳 消毒液 ゴミ箱 お風呂 沐浴 げっぷ 湿疹 ベビーカー ガラガラ 食い初め メリー お尻拭き 夜泣き 動画 爪切り ハンドリガード 抱っこ紐 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

